札幌 神奈川県 福島 名古屋 沖縄 静岡 山形 神戸 横浜 埼玉" />
SSブログ

【2019年版】都道府県別8月の平均最高気温と過去最高気温ランキング [雑学]

スポンサーリンク




暦も8月となり、いよいよ夏本番となります。

夏と言えば、やっぱり暑さが気になるところです。

2018年の夏は、記録的な猛暑となりました。そう何年も続かないだろうとは思いつつ、ここ数年の暑さを考えれば、今年も同じようなことがないとも言えません。


気象庁の発表によると、北・東・西日本では、暖かい空気に覆われやすく、向こう3か月(8月~10月)の気温い高い見込みとのことです。

また、沖縄・奄美は、ほぼ平年並みのようです。


ということは、今年の夏もやっぱり暑いということになります。(9月、10月は秋だとかいうツッコミは無しですよ)


そうなると、今年の夏はいったいどれくらいまで暑くなるのか心配になってきますよね。


そう思って、例年の8月の最高気温の平均はどのようになっているのかを、都道府県(県庁所在地)別にまとめてみました。


これくらいの暑さになるかもしれないと、参考になると思います。


都道府県(県庁所在地)8月の最高気温の平均



こちらは気象庁のデータを元に、2010年~2018年までの各都道府県(県庁所在地)の8月の最高気温を抽出し、その平均を求めたものになります。※小数第二位以下を四捨五入

都道府県 県庁所在地 最高気温の平均値
北海道 札幌 32.5
青森県 青森 34.5
岩手県 盛岡 34.8
宮城県 仙台 35.2
秋田県 秋田 35.1
山形県 山形 36.6
福島県 福島 37.1
茨城県 水戸 36.3
栃木県 宇都宮 36.3
群馬県 前橋 37.6
埼玉県 さいたま 37.3
千葉県 千葉 36.7
東京都 東京 37.0
神奈川県 横浜 35.7
新潟県 新潟 35.8
富山県 富山 36.6
石川県 金沢 35.7
福井県 福井 36.7
山梨県 甲府 37.9
長野県 長野 36.0
岐阜県 岐阜 37.7
静岡県 静岡 36.3
愛知県 名古屋 37.4
三重県 36.5
滋賀県 大津 36.6
京都府 京都 37.8
大阪府 大阪 37.2
兵庫県 神戸 36.0
奈良県 奈良 36.6
和歌山県 和歌山 36.6
鳥取県 鳥取 37.4
島根県 松江 36.3
岡山県 岡山 36.7
広島県 広島 36.3
山口県 山口 36.6
徳島県 徳島 36.3
香川県 高松 36.9
愛媛県 松山 36.0
高知県 高知 35.8
福岡県 福岡 36.7
佐賀県 佐賀 37.4
長崎県 長崎 36.4
熊本県 熊本 36.9
大分県 大分 36.2
宮崎県 宮崎 35.4
鹿児島県 鹿児島 35.5
沖縄県 那覇 33.4


北海道、青森県 、岩手県 、沖縄県 以外の人は、最高気温が35℃以上の猛暑日も覚悟しておいた方がよさそうですね。


【スポンサーリンク】




都道府県別の最高気温ランキング




ついでに、都道府県別の最高気温もみてみましょう。こちらはランキング形式で一覧にしました。※気象庁のデータより纏めています。

順位 都道府県 観測地点 気温(℃) 観測日
1 埼玉県 熊谷 41.1 2018年7月23日
2 岐阜県 美濃
金山
41.0 2018年8月8日
2018年8月6日
2 高知県 江川崎 41.0 2013年8月12日
4 山形県 山形 40.8 1933年7月25日
4 東京都 青梅 40.8 2018年7月23日
4 新潟県 中条 40.8 2018年8月23日
7 山梨県 甲府 40.7 2013年8月10日
8 静岡県 天竜 40.6 1994年8月4日
8 和歌山県 かつらぎ 40.6 1994年8月8日
10 群馬県 館林
上里見
40.3 2007年8月16日
1998年7月4日
10 愛知県 名古屋
愛西
40.3 2018年8月3日
1994年8月5日
12 千葉県 牛久 40.2 2004年7月20日
12 愛媛県 宇和島 40.2 1927年7月22日
14 大阪府 豊中 39.9 1994年8月8日
14 大分県 日田 39.9 2018年8月13日
16 三重県 桑名 39.8 2018年8月3日
16 京都府 京都 39.8 1994年8月8日
2018年7月19日
18 福島県 梁川 39.7 2015年8月5日
18 富山県 伏木 39.7 1994年8月14日
20 佐賀県 佐賀 39.6 1994年7月16日
20 熊本県 牛深 39.6 2013年8月20日
22 北海道 佐呂間 39.5 2019年5月26日
22 茨城県 古河 39.5 1997年7月5日
22 福岡県 久留米 39.5 2018年8月13日
25 奈良県 風屋 39.4 2013年8月12日
26 兵庫県 豊岡 39.3 2000年7月22日
26 島根県 益田 39.3 2017年8月6日
26 岡山県 岡山 39.3 1994年8月7日
26 宮崎県 西米良 39.3 1994年7月11日
30 栃木県 佐野 39.2 2018年7月23日
30 石川県 かほく 39.2 2018年8月23日
30 鳥取県 湖山 39.2 2018年8月23日
33 秋田県 能代 39.1 1978年8月3日
33 長野県 南信濃 39.1 2013年8月12日
35 福井県 三国 38.9 2018年7月29日
35 広島県 三入 38.9 1994年7月16日
37 岩手県 釜石 38.8 1994年8月14日
37 滋賀県 東近江 38.8 2014年7月26日
37 山口県 山口 38.8 2018年7月25日
37 長崎県 口之津 38.8 2009年8月7日
41 香川県 高松 38.6 2013年8月11日
42 徳島県 徳島 38.4 1994年7月15日
43 神奈川県 海老名 38.1 2016年8月9日
44 宮城県 志津川 38 1994年8月14日
45 青森県 深浦
碇ケ関
37.9 1978年8月3日
1999年8月10日
46 鹿児島県 中甑 37.5 2013年8月19日
47 沖縄県 伊原間
糸数
下地
36.1 2012年7月8日
2013年8月7日
2016年7月5日


こちらには記載していませんが、年間平均気温が最も高いのは沖縄県で、二番目に高い鹿児島県になります。

その2つの県が下から数えてワンツーというのも、不思議な感じもしますが、四方を海に囲まれている沖縄県は、風通しがよいために気温が上がり難いそうです。



まとめ



気温は、部屋の中と外でも違いますし、地面のすぐそばと少し高いところとでも違っています。

また、同じ高さでも、草原の上と砂地の上とでも違ってきます。

このように気温は場所によって違うので、気温の観測では、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています。


また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。


これをみて分かるとおり、直射日光に当たらない(日陰)状態で、気温は計ってるので、日差しのあるところに行けば、更に暑くなるということを知っておくべきです。

また、沖縄県の日差しの強さは、とてつもなく強烈なので、気温が他の都道府県より低いからといって、甘くみない方が良いでしょう。

日本全国どの都道府県にいっても、暑いことには変わりないので、熱中症などには、くれぐれも気をつけてください。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。