" />
SSブログ
ニュース ブログトップ

アメリカとEUのホワイト国はどこなの?日本のホワイト国との一覧比較 [ニュース]

日本政府は、7月4日から「戦略物資」に該当するフッ素水素など3品目に対して、韓国向けの輸出管理を強化する措置を発動しました。


さらに追い打ちをかけるように、8月からは韓国を「ホワイト国」から除外することも決まってます。


「戦略物資」ではないけれど、軍事的に転用(大量破壊兵器等の開発・製造)される恐れのある製品の輸出を規制することを目的として、貨物の輸出や技術の提供行為などを行う際に経済産業大臣への届け出およびその許可を受けることを義務付けた制度のことを

「キャッチオール規制」

といいますが、キャッチオール規制の対象外となっている国の事を「ホワイト国」と呼んでます。


オーストラリアやアメリカ合衆国などがそれにあたり、現時点(2019年7月)で27か国が対象となっていますが、そこから韓国を外すというのです。


そして、それに先んじて、半導体の材料となるフッ化水素など3品目について、輸出管理を強化する措置を発動したわけです。


ここでいつもの韓国だったら、

「韓国のホワイト国から日本を外せ!」

との声が聞こえてきそうですが、そんな声はありません。


そもそも韓国の事だから、日本をホワイト国に指定しているかも疑問です。


また、日本がホワイト国としているEUの国々やアメリカ合衆国などは、日本のことをホワイト国としているか?も気になります。


一方通行の片思いだと寂しすぎますからね。


なので、EUとアメリカ合衆国のホワイト国や、韓国が日本をホワイト国にしてるかについて調べてみました。



日本は韓国のホワイト国か



韓国も日本と同じく「ホワイト国」リストを設けています。


友好国家グループ『カ』地域と、その他の国家グループ『ナ』地域に分類していて、『カ』地域に分類される29ヵ国が「ホワイト国」にあたるようです。

日本も『カ』地域に分類される29ヵ国に含まれてるので、一応ホワイト国扱いされているようです。


なお、韓国のホワイト国リストに関しては、こちらに詳しく書いております。
韓国のホワイト国はどこなのか?日本のホワイト国と一覧で比較してみた!



EUのホワイト国はどこ?



EUのEU以外の特定の国・地域への「二重用途物品」(民生および軍事目的両方に使用可能なすべての物品、ソフトウェアないしテクノロジー)の輸出については、6種類の許可が存在します(EU001、EU002、EU003、EU004、EU005、EU006)。


EU001は、特定品目以外は一般輸出品扱いで、オーストラリア、カナダ、米国、日本、ノルウェー、ニュージーランド、スイス(リヒテンシュタイン含む)に輸出する際に認められています。


それ以外の許可(EU002、EU003、EU004、EU005、EU006)については、指定された品目のみ一般輸出品扱いとなっています。


EU001の許可が認められてる上記8か国を日本で言う「ホワイト国」と同様にみなすので、韓国はEUにとってのホワイト国には含まれません。

【スポンサーリンク】




アメリカのホワイト国はどこ?



商品の大多数である米国商務省の管轄下にある品目について、輸出許可が必要かどうかを判断するためのCommerce Country Chart(商取引国別チャート)というものがあります。

 ⇒Commerce Country Chart

Commerce Country Chartは、横に

●生物化学兵器 ●核不拡散 ●国際セキュリティ ●ミサイル技術 ●地域安定 ●銃器条約 ●犯罪対策 ●反テロ



縦に各国の名前が並んでいます。


交わるところに、「×」がついてれば、その国への商品の輸出には免許が必要で、「空白」の場合は、輸出許可が必要ないことを意味します。

「×」が2つのカナダ

「×」が4つの日本を含む28か国

日本で言うホワイト国と同様とみなすことが出来ると思います。


もちろん、この中に韓国(「×」が6つ)は含まれていません。




日本、アメリカ、EUのホワイト国一覧比較




地域 国名  日本の
ホワイト国 
 EUの
ホワイト国 
アメリカの
ホワイト国 
ヨーロッパ
(EU加盟国)
ブルガリア -
クロアチア × -
チェコ -
デンマーク -
エストニア × -
フランス -
ドイツ -
ギリシャ -
ハンガリー -
イタリア -
ラトビア × -
リトアニア × -
ルクセンブルク -
オランダ -
ポーランド -
ポルトガル -
ルーマニア × -
スロバキア × -
スロベニア × -
スペイン -
ベルギー -
英国 -
オーストリア - ×
フィンランド - ×
アイルランド - ×
スウェーデン - ×
その他ヨーロッパ スイス ×
リヒテンシュタイン     × ×
ノルウェー
トルコ × ×
アイスランド × ×
アジア・オセアニア   オーストラリア
ニュージーランド
大韓民国 × ×
日本 -
南北アメリカ アメリカ合衆国 -
カナダ
アルゼンチン × ×

【凡例】
「〇」:ホワイト国、「×」:ホワイト国以外、「-」:自国またはEU加盟国


まとめ



当事国以外だとカナダ、オーストラリア、ニュージーランド 、ノルウェーあたりの信頼性が高いのがわかりますよね。


今の韓国に関しては、大量破壊兵器等の開発・製造に使われる可能性のある製品(材料)が北朝鮮へ流れる可能性があるので、ホワイト国から除外されるのは仕方ないでしょう。

日本に問題があるとすれば、韓国への対応が今まで甘すぎたということです。


韓国は世界貿易機関(WTO)に日本を提訴するようですが、元からホワイト国にしていないアメリカやEUは訴えないんですかね!?



そもそもホワイト国にするかどうかは、その国の判断であって外野(WTO)にとやかく言われる筋合いはないと思います。



日本にはこれからも、平和を脅かす可能性のある事柄については、なあなあにせず毅然とした対応をとってほしいですね。



【関連記事】
韓国のホワイト国はどこなのか?日本のホワイト国と一覧で比較してみた!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

安倍総理が海外ドラマデビュー?エミー賞ノミネート「ミスターロボット」に出演 [ニュース]

12月15、16日に 来日したロシアのプーチン大統領との歴史的会談。

12月27日午前(日本時間28日朝)には、アメリカのオバマ大統領と共に、

日米開戦の発端地となった真珠湾を訪問して、真珠湾攻撃の犠牲者を

慰霊した安倍晋三首相。

日本経済新聞社とテレビ東京が28、29日に実施した緊急世論調査では、

支持率が64%に上昇するなど、勢いに乗ってます。


そんな安倍首相ですが、海外ドラマにも出演していたのを
御存じでしょうか?


安倍首相が出演した番組は、「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」
という海外ドラマです。

もちろん出演は、首相になった後です。


「ミスターロボット」とは、どんなドラマかというと、

『主人公は、セキュリティ会社エンジニアのエリオット。

高度な技術を持っていますが、社会不安障害を患ってます。

そんなある日、凄腕ハッカー集団「f・ソサエティ」にスカウトされます。

「f・ソサエティ」のメンバーとなり、巨大企業をハッキングし、

すべてのデータを破壊、世界を変える計画を実行しようとしたのですが、

最後に衝撃の事実待ち受けていた。』

というようなストーリーのドラマです。


【スポンサーリンク】





安倍首相が出演したのは、「ミスターロボット」シーズン1の最終話。

安倍首相のまんま出演しています。

安倍首相だけでなく、オバマ大統領やメルケル首相なんかもいます。

実は、ドラマ内で登場するテレビのニュースシーンで、世界の首脳が

会議をしてる場が映されていて、そこに安倍首相が映ってたという

訳です。


なあ~んだ。って思ったかもしれませんが、

結構な時間アップで映ってて、見ててビックリしました。

「ミスターロボット」は、アメリカのドラマなので、それだけアメリカでも

注目されてる人物ってことだと思います。

同じ日本人として嬉しくなってしまいました。


面白いドラマなので、気になった人はみてみたらどうでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ジョージマイケルの訃報にワム!アンドリューのコメントと現在。2人の仲はどうだったのか? [ニュース]

今日、久しぶりにワム!のアルバム「メイク・イット・ビッグ」 を聞きました。


ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ

恋のかけひき

フリーダム

ケアレス・ウィスパー

などの名曲の入ったアルバムです。


このアルバムが発売されてから30年以上経つんですが、

今聞いてもカッコいい曲ばかりです。

が、今回は涙が出てきてしまいました。


ワム!は、80年代洋楽ブームで一番好きなアーティストでした。

マイケルジャクソン、マドンナ、デュラン・デュラン等のアーティストが

大活躍しましたが、私の中ではダントツでワム!でした。


ポップでキャッチーな曲も良かったんですが、何と言ってもカッコいい!!


ジョージ&アンドリューは、少年時代の僕の憧れでした。


そんなワム!のジョージマイケルが亡くなりました。


死因は心不全だそうで、ベッドに横たわったまま亡くなっていたそうです。


【スポンサーリンク】




ワム!解散後も、ジョージマイケルの曲を聞き続けましたが、ゲイ告白等々

色んな問題を起こしたりしたこともあり、徐々に遠ざかっていったのですが、

訃報を聞いたらとても悲しい気分になりました。


マドンナ、エルトン・ジョン、ポール・マッカートニーを始め多くの

アーティストらが追悼メッセージを発表しましたが、私が聞きたかったのは、

もう一人のワム!アンドリュー・リッジリーのコメントです。


アンドリューはツイッターに

「愛する友人Yog(※ジョージマイケルのニックネーム)が亡くなったと聞いて、

胸が張り裂けるような気持ちです。僕や彼の愛した人々、友人、

そして音楽界全体がそう感じているはず。

永遠に愛され続けることでしょう。」

とコメントしました。


アンドリューは現在、サーフィン用具の製造会社の共同経営者を務め、

バナナラマのカレン・ウッドワードと暮らしているそうです。


【スポンサーリンク】



「愛する友人」とコメントしてるように、今でも二人は交流があったようで、

2年前ジョージマイケルは、イギリスの音楽情報誌のインタビューで、

最後にアンドリューと会ったのは今年(2年前)の初めと回答しています。

アンドリューがジョージの家に来て料理をしてくれたこと

”作付けしない年”に、グラストンベリー・フェスティバルで

再結成する話をしたことなども話しています。


グラストンベリー・フェスティバルは、会場が農地で土地の保護を理由に不定期

で休催年を設けるそうです。

”作付けしない年”とは休催年のことなので、“再結成”はジョーク

ととられてますが、

「人生最大の後悔は?」

の質問には、

「ワム!を解散したこと。」

とも答えています。


もしかしたら、2人は本当に“再結成”を考えてたかもしれませんね。

それも夢となってしまいましたが・・・。



しかし、ジョージの残した曲は永遠に生き続けます。


そして、ジョージとアンドリューの2人が、今まで友人であったことが

わかって嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宇津井健さん死去 名優の死を悲しむ著名人達のコメント! [ニュース]

また昭和の名優がなくなりました。

俳優・宇津井健さんが14日午後6時5分、慢性呼吸不全で亡くなったそうです。

宇津井健.jpg

ここ2、3日のうちに急に悪くなったようです。

バラエティに出演することは少ないですが、宇津井健さんの事を知らないという人は
いないくらい有名な俳優さんです。


個人的なことですが、私も同じ「健」という名前なので、常に気になってましたし、

子供のころ名前の読みは「けん」「たけし」どっち?

って聞かれることが多く、そんな時は

「宇津井健や高倉健の「けん」」

と答えていたのが懐かしく感じます。


宇津井健さんは古くは、『ザ・ガードマン』『赤いシリーズ』

最近だと『ごくせんシリーズ』『渡る世間は鬼ばかり』

などで活躍していました。


ここには書ききれないぐらい数多くの作品に出演されています。


私の宇津井健さんの勝手なイメージは、宇津井さん演じた

『野々村病院物語』の野々村病院長

『ひまわりの歌』の大木弁護士

のように、優しく正義感が強く、誰からも好かれた人。

生徒会長のようなイメージですかね。

実際の宇津井さんもそのような人だったらしく、多くの著名人が
宇津井さんの死を悲しんでいます。


【スポンサーリンク】




◇ドラマ「赤い」シリーズなどで共演した三浦友和さん

「昨年の夏に撮影現場で共演者から体調がよくないと聞いていました。
昔から体に気を付けているかただったので、
一時的に体調を崩されているのだと思っていました。
まさか亡くなられるなんて、ただただ驚いています。」

宇津井さんは三浦友和さん山口百恵さんの結婚式で仲人もしています。


◇「渡鬼」石井ふく子プロデューサー

「藤岡琢也さんの後に「大吉」役を快く引き受けていただいたとき、
初めて会う5人姉妹から「お父さん、お帰りなさい」と声をかけられて、
緊張がほぐれた時の宇津井さんの表情がとても印象的で今でも忘れられません。
私の心の中には宇津井さんの笑顔がしっかりと残っています。
「残念」なんていう言葉は通り越しています。」


◇「渡鬼」四女・葉子役の野村真美さん

「今は、ただただショックで言葉がありません。まだ信じられません。
宇津井さんとはトレーニング話をしたり、お会いすると必ず声をかけて下さいました。
人間的に尊敬出来る素晴らしい方でした。心からの冥福をお祈り致します。」


◇「渡鬼」五女・長子役の 藤田朋子さん

「信じられない。信じられないよう。宇津井パパ…まだまだ話したいことあったよ…。
さよならな言いたくない。ねえ。信じられないよ!」


◇宇津井健さんに憧れていた笹野高史さん

「スーパージャイアンツ!! 宇津井健氏が亡くなられた! 
私にとって、永遠に、ヒーローだ!!」


◇俳優座養成所の同期、仲代達矢さん

「10代の頃、俳優になる基礎訓練を受けた仲でした。
新東宝のオーディションも一緒でした。健ちゃんが受かって僕は落ちましたが、
半分うれしく半分悔しかったことを覚えています。
とっても明るく健康的な役者で、暗かった僕より先に逝ってしまったことが
信じられません。」


◇「相棒」シリーズの映画で共演した水谷豊さん

「昨年お会いしたのが最後になってしまいました。その時にとても強く抱き締めてくれました。
言葉に出来ない寂しさに襲われます。宇津井さんのユーモアと包容力に、
若い頃からずっとひかれていました。これからも尊敬し続けます。」


【スポンサーリンク】




◇ドラマ「チャンス」で共演した藤原紀香さん

「とても身近な、尊敬する人生の先輩が他界してしまいました。
まだ気持ちの整理がつかず、涙が止まらず、
この文を書く手も震えています。もう少し時間をください」


◇ドラマ「ごくせん」シリーズで共演した仲間由紀恵さん

「私の舞台の公演に差し入れをいただいたり、別々の作品で同じスタジオにいた際には
「孫の顔を見に来ました」とわざわざ会いに来てくださったり。
笑顔ばかりが目に浮かびます。
まだまだ教えていただきたいことがたくさんあったのに、とても残念です。
心からご冥福をお祈りします。」


◇ドラマ「たんぽぽ」で共演した坂上忍さん

「とっても、ストイックな方でした。稽古場に入ると、上半身裸でエキスパンダー。
台本は持たない。だって、全部入ってるから。準備は、すべて自宅で済まし…。
現場で準備の姿を見せることはない。気遣いは半端ない。偉そうぶることなんてない。
若かりし頃は存じ上げませんが、『悪さ』が微塵も結びつかない方…というのが、
わたしの勝手な肌で感じた印象。
宇津井さんから「しーぼー」と呼ばれていました。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます」


今後も、数多くの著名人の方が宇津井さんの死に対する
コメントをするでしょう。

その言葉を聞くたびに惜しい人を亡くしたなと感じると思います。

本当に素晴らしい人を亡くしましたよね。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

亀田ジム 追放問題でクローズアップされる北村弁護士の実力は? [ニュース]

日本ボクシングコミッション(JBC)は、亀田ジムの吉井慎次会長と嶋聡マネジャーの
ライセンス更新を認めないと発表しました。

事実上の資格剥奪で、亀田ジムは活動停止状態となります。

亀田3兄弟が国内で試合をするためには、新たに会長、マネジャーを置くか、
他ジムへの移籍などの措置が必要となります。

亀田ジムの度重なるトラブル、強硬な態度等もあり重い処分が下ったと思います。


なおこの問題では、亀田ジム代理人が「行列のできる法律相談所」でおなじみの
北村晴男弁護士なのも注目を集めています。

北村弁護士は徹底抗戦の構えを見せており、再審議を要請した上で処分が覆らない場合、
「訴訟において同処分の違法性を主張し、その効力を争うほかない」
としています。

テレビと違い、実際の弁護士としての実力はいかほどなのか?気になりますよね。

なので、北村弁護士の経歴を取り上げたいと思います。

北村弁護士.jpg

北村弁護士は、長野県長野高等学校を卒業後、一浪し早稲田大学法学部入学します。

生活費を稼ぐため、アルバイトで塾講師をしていましたが、生徒の反応に味をしめ、
大学2年のときには自分で塾を開きます。

塾経営をしながら、司法試験の勉強を続け、合格したのは30歳のときです。

決してエリートコースを歩んできたわけではありません。

結構苦労して弁護士になっているので、東大法学部在学中に司法試験合格と
いったようなエリート弁護士より、弱者の気持ちがわかる気がします。

※本村弁護士のことを言ってるわけではありませんよ・・笑

弁護士としては、主に一般民事(保険法・交通事故・債権回収・医療過誤など)
を専門とし、特に生命保険に関する訴訟では高い評価を得ているようです。

最近では、アマチュア無線でおなじみの「株式会社東京ハイパワー」の破産手続きの
破産管財人に東京地方裁判所から選任されております。

スポーツ好きの北村弁護士は、亀田ジム以外にも北海道日本ハムファイターズの
武田久選手の代理人も務めています。

また、日本相撲協会が八百長に関与したとして解雇処分にした元十両星風の
弁護も行っております。

しかし残念ながら、こちらは敗訴となっています。


今回の亀田ジムの件でも、裁判所で争う可能性が高いと思います。

世間も注目していますし、北村弁護士も腕の見せ所です。

どのような結果になるか注目ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

声優の永井一郎さんが死去 サザエさん「波平」以外にあの声も・・ [ニュース]

サザエさんの磯野波平の声で知られる声優の永井一郎さんが亡くなった

ことがわかりました。82歳でした。

仕事のため訪れていた広島市のホテルで27日に倒れているのが見つかり、

病院で死亡が確認されました。

死因はまだ分かっていないようです。


永井一郎さんは磯野波平役であまりにも有名ですが、声優歴も長いので

いろんな作品の声優をしています。

その中でも有名だと思われるものを紹介したいと思います。

ど根性ガエル「教師生活25年」のフレーズでおなじみの町田先生

未来少年コナン「バラクーダ号」船長のダイス船長

機動戦士ガンダムのナレーション

ふしぎな島のフローネ「ロビンソン一家」以外の遭難者のモートンさん

じゃりン子チエ「チエ」の飼い猫の小鉄

ドラゴンボール カリン様、鶴仙人

意外と猫の役も多いですね。


【スポンサーリンク】





YAWARA! 主人公「猪熊柔」の祖父猪熊滋悟郎

はじめの一歩 鴨川会長のライバルで、「~だニ」でおなじみの猫田銀八

HUNTER×HUNTER ハンター教会のネテロ会長

只今、映画ラストミッション公開中。テレビアニメもネテロ会長と

キメラ=アントの王メルエムの戦いがいよいよというときだったので

どうなるんでしょうか?

ルパン三世 カリオストロの城(ジョドー)

風の谷のナウシカ(ミト)

天空の城ラピュタ(モウロ将軍)

先ほどの未来少年コナンも含め、宮崎駿作品にも多数出演し

ています。

他にも『スター・ウォーズ』シリーズ(ヨーダ)など多すぎて書ききれないぐら

いです。

頭の中で当時の作品を思い返すと、確かに永井さんだってわかります。

癖があるというか個性のある人(猫)の役が多いですよね。

まだまだ現役でしたし、惜しい人を亡くしたと思います。

どこかのテレビ番組で永井一郎さんの特集をしてくれないですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

昨秋に3度目の結婚をしたばかり。。やしきたかじんさん3日に死去 [ニュース]

「関西の視聴率男」の異名を取り「たかじんのそこまで言って委員会」、


「たかじんNOマネー」などでお馴染みの歌手でタレントの


やしきたかじんさんが1月3日死去したことが


あきらかになりました。


たかじんさんは、2012年1月末に発覚した食道がんで東京の病院に


入院していました。


すでにステージが進行していたのですが、初期段階と発表。


がんの除去手術を終えた後はハワイや北海道で静養し、


昨年3月に復帰しました。




「たかじんのそこまで言って委員会」などで元気な姿を見せていたんですが、


5月に入り、がんがリンパ節などに転移していたことが発覚し、


再度休養に入りました。


その後、復帰の願いは叶わず、お亡くなりになりました。



たかじんさんは、昨秋に闘病生活を支えてくれた女性と結婚した


ことでも話題になりました。


お相手はなんと32歳年下の一般女性で、3年間の交際期間を経てゴールイン。


時期が闘病中なだけに、死期を悟ったたかじんさんが、彼女に遺産を残すため


結婚したんじゃないかといった噂が流れたりもしました。




たかじんのそこまで言って委員会も三宅久之さんが亡くなり、勝谷 誠彦さんが降板。


熱いトークをする二人がいなくなり、物足りなさも感じていたので、たかじんさんの


復帰を心待ちしていました。


とても残念ですし、あのトーク、あの歌を聞けないと思うと寂しいです。


特に関西では、大きな影響力を持っていたので、大きな悲しみに包まれて


いると思います。




たかじんさん。どうぞ安らかに静かにお眠り下さい 。




今頃、天国で三宅先生とお酒を交わしてるんじゃないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

燃える闘魂 アントニオ猪木 都知事選出馬ダァー!? [ニュース]

日本維新の会のアントニオ猪木参議院議員が、東京都知事選への


立候補を検討しているようです。


後援者らが強く勧めており、今月半ば予定の訪朝後にも判断する


とみられています。


現状はマスコミに情報を流して世間の反応をみようとしてるんでしょう。


昨年の11月に無許可訪朝を行い、参議院と所属の日本維新の会から処罰


を受けている猪木さん。


党との関係も決して良好ではないようです。


プロレスラー時代から個人プレーが好きな方なんで、日本維新の会の


一議員の立場は、窮屈なのかもしれません。


昔、参議院議員だったころは、自らが立ち上げたスポーツ平和党の代表で、


ある程度自由に動ける立場でしたからね。


猪木さんが都知事選に出馬しよう思うのは、今回が初めてではありません。


1991年東京都知事選挙に、出馬表明をしたことがあります。


出馬の理由は、自民党が擁立した元ニュースキャスターだった磯村尚徳さんが、


「猪木VSアリ戦」をニュース番組で茶番扱いしたからと答えています。


当時の自民党の大幹事長であった小沢一郎さんと会談し、結局出馬を断念。


多額のお金が動いたと噂されました。


当時の猪木さんには多額の借金がありましたからね。


もし今回、猪木さんが議員辞職し、都知事選に立候補するようなことになれば、


大きな話題になると思いまが、現実は厳しいと思います。


元猪木信者としては、参議院選挙で一票を入れた有権者のためにも、


任期を全うして、猪木さんにしかできない議員活動をしてほしいと


願っておりますが・・・。

外国人客 年間1000万人突破 [ニュース]

日本を訪れた外国人客が年間1000万人を突破したようです。

1000万人と聞くとすごいな~と思うんですが、どれだけすごいのかはピンときませんよね。

なので、昨年の数字と比較してみます。

昨年の日本を訪れた観光客数は836.8万人でした。今年もあと10日ほど残っていますが、160万人以上増えたことになります。

過去最高が2010年の861万人なので、それも大幅に更新します。

世界ランキングは33位で、1035万人のハンガリーが26位、937万人のモロッコが27位ですので、20番台にはランクアップするんじゃないかと思います。

アジアでの順位は8位。上位には中国、マレーシア、タイなど人気観光地以外に韓国などもランキングされています。

ちなみに1位はフランスで、8301.8万人の観光客が来たそうです。人口が約6500万人なので人口より観光客の数が多いってことになります。すごいですね。

日本は物価も高いですし、島国で地理的にも不利な割には検討してるんじゃないかと思います。


田舎だったてこともありますが、子供のころは外国人とすれ違うと珍しくって、じろじろ見たりしたもんです。

今では普通の光景ですし、一緒に仕事をしたり、携帯に番号登録してる人もいます。

テレビ東京で放送されている「YOUは何しに日本へ?」なんかをみてると、色んな国から色んな目的で外国人が来ていて、日本での生活を楽しんでいます。

ああいう姿をみると嬉しくなってきます。

日本政府も力を入れてますし、東京オリンピックもあります。今後もますます外国人観光客が増えていくと思います。

東京、大阪、北海道、京都といった人気のある都市だけじゃなく、地方都市なんかもいい場所がたくさんあるんで、そういったところにも来てほしいですし、来るように努力もしないといけないですね。


W杯日本戦放送 NHK、日テレ、テレ朝が権利獲得 [ニュース]

来年開催されるW杯ブラジル大会の日本戦を放送するテレビ局が決まりました!

6月14日(日本時間15日(日)午前10時)コートジボワール戦・・・NHK
6月19日(日本時間20日(金)午前7時)ギリシャ戦・・・日本テレビ
6月24日(日本時間25日(水)午前5時)コロンビア戦・・・テレビ朝日

ちなみに開幕戦は
6月12日(日本時間13日(金)午前5時)・・・フジテレビ

決勝戦は
7月13日(日本時間14日(月)午前4時)・・・NHK

全64試合を、NHKと民放で放送するようです。

開催地がブラジルなので、社会人泣かせの放送時間になってますね。

コートジボワール戦は日曜日の午前10時からなので、日曜日が休みの人は普通に見れる時間帯です。

ギリシャ戦は午前7時からなので、普通の人は会社に通勤する時間とかぶっちゃいますね。

その他の放送は、いつもより早起きをしたらみれるようです。

つい数か月前までは放送料の高騰で、スカパーがW杯放送から撤退し、放送自体危ぶまれいるといった報道もされてましたが、無事放送されるようです。

24日(日本時間25日)は、グループを突破できるか?2位通過か?1位通過か?が決まる大事な一戦。しかも相手はグループ最強のコロンビア。

盛り上がること間違いなしです。テレビ朝日は乗ってますね!

しかも日韓W杯から、4大会連続で日本戦の権利を手にすることになります。


日本が決勝トーナメントに進出した場合や、他の試合の放送についてはわかりませんが、日本戦以外も楽しめますので、トータルしたら日本戦からもれたTBSが一番数字取ってたなんてこともあるかもしれませんね。

ニュース ブログトップ
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。