フランス テレビ 韓国 日本円 サッカー 香川 スポーツ 2006年 大会 スペイン" />
SSブログ

ワールドカップサッカー2018賞金総額と優勝賞金は?日本代表にいくら入るの? [スポーツ]

スポンサーリンク




サッカー場_R.jpg

2018年6月14日(木)、FIFAワールドカップ ロシア大会が開幕しました。

7月15日(日)の決勝戦まで、熱い戦いが繰り広げられると思います。

サッカー好きには、眠れない夜が続きそうですね。


FIFAワールドカップは、世界最大のスポーツイベントともいわれています。

そうなると、お金に関して気になる人もいるんじゃないかと思います。

ここでは、FIFAワールドカップの賞金について、取り上げてみたいと思います。


【スポンサーリンク】




ワールドカップサッカー2018賞金総額と優勝賞金は


以前はFIFAからの優勝賞金は0円だったそうです。

なので、各国のサッカー協会が協賛スポンサーを募り、成績に応じて自国のチームに賞金を

出していたそうです。

しかし、現在ではFIFAがワールドカップ本大会出場国に成績に準ずる賞金を支給しています。

1982年のスペイン大会から今回のロシア大会までの賞金総額は、このようになっています。

〇1982年:スペイン/2000万ドル

〇1986年:メキシコ/2600万ドル

〇1990年:イタリア/5400万ドル

〇1994年:米国/7100万ドル

〇1998年:フランス/1億300万ドル

〇2002年:日本・韓国/1億5660万ドル

〇2006年:ドイツ/2億6600万ドル

〇2010年:南アフリカ/4億2000万ドル

〇2014年:ブラジル/5億7600万ドル

〇2018年:ロシア/7億9100万ドル


ちなみに、今回のロシア大会の総額7億9100万ドルとは、日本円になおすと約870億円となります。

気になる優勝賞金ですが、優勝チームには3800万ドル(約42億円)が贈られます。

なお、準優勝チームは2900万ドル(約32億円)、3位のチームは2400万ドル(約26億円)を

受け取ることになります。

※1ドル110円で計算

ベスト3に入れば、チームの選手全員が1億円もらっても、おつりがくるぐらいの賞金が入るわけです。

まあ選手にいくらはいるかは、各国の協会が決めるんでしょうが、ワールドカップともなると、

その賞金は桁違いになるようです。


【スポンサーリンク】




日本代表にはいくら入るの?


残念ながらそれはまだわかりません。

ワールドカップは、いま始まったばかりですからね。

仮に優勝したら3800万ドル(約42億円)が入ってきます。

そしたら、スポンサーに気兼ねせず、代表選手を選べるようになるかもしれませんね。

ただ、グループリーグで敗退しても、

〇グループステージ敗退国:800万ドル

〇大会準備費:150万ドル

の計950万ドル(約10億4500万円)が入ることになります。

最低でも、ワールドカップに参加すれば、それだけの賞金・分配金を受け取ることが出来るのです。

ワールドカップに出場するのとしないのとでは、まさに天国と地獄って感じですね。

サッカーという世界最大のスポーツだからこそなせることなんでしょうが、他のスポーツからしたら、

羨ましいことこの上ないでしょうね。

【7月4日追記】
日本代表は、決勝トーナメント1回戦でベルギー代表に惜しくも敗れてしまいました。

決勝トーナメント1回戦で敗れた日本代表には、賞金1200万ドル+大会準備費150万ドルの

1350万ドル(約14億8500万円)が入ることになりました。

今回ワールドカップでベスト16に入ったということで、選手それぞれにボーナスとして

600万円が支給されるそうです。


【関連記事】
ワールドカップサッカー2018グループ別&日付別テレビ放送日程まとめ!
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史!
ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!
ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在
サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?
ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?
ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?
ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!
レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!
ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。