北海道 スリッパ 医療 中古車 韓国 テーブル 外国 スタジオ 長崎 話題" />
SSブログ

ワイドナショー松本人志もビックリ!日露交渉のもつれが原因!?スリッパ誕生秘話 [エンタメ]

スポンサーリンク




2016年12月15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」


ゲストは、指原莉乃さん、ヒロミさん、武田鉄矢さん


プーチン大統領来日、日ロ首脳会談についての話題の際、日ロ関係について

調べてきてくれた、武田鉄矢さんがスリッパ誕生秘話について語ってくれました。


まず、極東に住んでるロシア人からしたら、日本はチャーミングな国に見えるらしい。

走ってる車は、ウラジオストックあたりでは「ほとんど日本車」

飲んでるビールは「一番搾り」

中古車も含めて、あの寒い中走れる能力のある車は日本車だけ。

医療についても、海さえ超えれば北海道の病院のほうがはるかに腕がいい

ということも知っているらしい。


【スポンサーリンク】




そんな大国ロシアと日本は、300年前までさかのぼるけど、日露交渉は

1回も上手く行ってくて、安倍首相は、まだ上手く行った方なんだとか。

1番最初、日露交渉が長崎で行われた時は、土足で上がる上がらないで

喧嘩になり、ロシア側が交渉のテーブルで待っているが、幕府の役人は

「靴を脱げ!」って話になる。

そこで、外国の方が居間に上がる際、土足をどうしても避けてほしいから

民間の人が中履をつくろうってことで、室内靴をつくったそうです。

それがスリッパで、スリッパは「メイドインジャパン」なんだそうです。


スタジオも含めて「オー」って感じになりましたが、

よくよく考えてみたらどうでしょう!?


靴を脱ぐ文化のある国は、韓国や東南アジア。アラスカ、カナダ、

ノルウェーなど寒い地域などがありますが、欧米あたりは、

そもそも室内でも靴を履いています。


そこまで「オー」って感じの話でもないような気もするのですが・・・。


そう思わせる、武田鉄矢さんの話術はさすがでした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。