手術 ドラマ ブラック 看護師 シルバー 比較 医療 大学 心臓 キャラクター" />
SSブログ

ブラックペアンとチームバチスタの登場人物で共通する人物は誰? [テレビ番組]

スポンサーリンク





TBS日曜劇場にて放送している人気ドラマ「ブラックペアン」

東城大学医学部付属病院を舞台としたこのドラマは、「チーム・バチスタの栄光」でおなじみの

海堂尊(かいどう たける)さんの作品です。

そして、ブラックペアンの20年後の東城大学医学部付属病院を舞台にしているのが、

チーム・バチスタの栄光となります。

なのでブラックペアンには、若かりし頃のチーム・バチスタの栄光でおなじみのキャラクターが、

多数出演しています。


ここでは、ドラマをベースにして、ブラックペアンとチーム・バチスタの栄光で、

共通するキャラクターを比較してみたいと思います。


【スポンサーリンク】




共通する登場人物は誰?


田口公平

グッチーの愛称でおなじみの田口公平先生。

チーム・バチスタの栄光では、特別愁訴外来を看護師の藤原(名取裕子)と

細々と務めていましたが、厚生労働省の白鳥圭輔(中村トオル)とともに、

バチスタ事件に巻き込まれていきます。

演じていたのは、伊藤淳史さん。

なお、原作では40歳ですが、ドラマでは28歳の設定となっています。

田口公平バ.jpg


ブラックペアンでのグッチーは、森田甘路さんが演じます。

原作では、医学部2年生となってますが、ドラマでは新人研修医で、手術見学で血しぶきを浴びて

卒倒した経験から血が苦手になります。

田口公平.jpg




速水晃一

ご存知「ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)」の異名を持つ天才救命救急医です。

「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」で、西島秀俊さんが演じています。

いつもチュッパチャプスを舐めていて、原作ではグッチーの同期となっています。

速水晃一バ.jpg


ブラックペアンでは、山田悠介さんが演じていて、研修医の中でもダントツトップの成績で、

上司の外科医達からも一目置かれています。

原作では、医学部2年生となってますが、ドラマでは研修医です。

速水晃一.jpg




高階権太

チーム・バチスタの栄光では、東城大学医学部付属病院病院長です。

『チーム・バチスタ』の結成に関わった張本人で、林隆三さんが演じています。

高階権太バ.jpg


ブラックペアンでは、帝華大学病院から送り込まれた新任講師で、

手術用医療機器「スナイプ」を導入し、

困難な心臓手術を誰もが安全に行えることを目指しています。

演じているのは、小泉孝太郎さんです。

高階権太.jpg




藤原真琴

チーム・バチスタの栄光では、グッチーとともに特別愁訴外来に勤務するベテラン看護師です。

演じているのは、名取裕子さんです。

原作では、その気になれば教授の首も飛ばせると噂される影の実力者で、61歳の設定です。

藤原真琴バ.jpg


ブラックペアンでは、その確かな腕前から、特にベテラン医師の信頼が厚い看護師長です。

演じているのは、神野三鈴さんです。

藤原真琴.jpg


【スポンサーリンク】





島津吾郎

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」では

東城医大放射線科准教授。

演じているのは、安田顕さんです。

島津吾郎バ.jpg


ブラックペアンでは、島津塔子というきれいな女性になっています。

原作では、グッチーや速水と同期なので、医学部2年生となってますが、ドラマでは研修医です。

演じているのは、岡崎紗絵さんです。

島津塔子.jpg




花房美和

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋では、救命救急センター看護師長で、

速水先生を支持しています。

演じているのは、白石美帆さんです。

花房美和バ.jpg


ブラックペアンでは、手術での器械出しを担当し始めたばかりの新人看護師。

演じているのは、葵わかなさんです。

のちに、速水先生に好意を寄せるわけですね。

花房美和.jpg




黒崎誠一郎

チーム・バチスタの栄光では、心臓血管外科教授で榎木孝明さんが演じています。

ブラックペアンでは、外科准教授で心臓血管外科グループのトップ医師。

橋本さとしさんが演じています。


まとめ


ブラックペアンとチーム・バチスタの栄光で、共通するキャラクターは結構いますよね。

今後、ブラックペアンを視聴する際には、このキャラクターが

将来的(チーム・バチスタの栄光)にはああなるんだと

いった楽しみ方もできると思います。


「ペアン」とは、手術用具で止血用鉗子(かんし)のことを言います。

基本的にペアンはシルバーですが、佐伯教授が作らせている特注品が黒いペアン

「ブラックペアン」になります。

これが何を意味しているのか?

ブラックペアンの今後が益々楽しみになってきますね。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。