雑誌 ダウンロード 勉強 スポーツ 新聞 待ち合わせ バージョン パズル ナンバー" />
SSブログ

クロスワードパズル [雑感]

スポンサーリンク




クロスワードパズルにはまっています。

待ち合わせの合間などに便利かなと思ってスマホにダウンロードしてみたんですが、暇があれば解けない問題の答えを考えたりしています。

クロスワードパズルにもヒントのないナンバークロスワードとか、いくつか種類があるようですが、私が普段利用しているのは「カギ」とよばれる縦と横のヒントをもとにマスをうめるオーソドックスなものです。

①マスを全部うめて終わるもの
②特定のマスに赤枠がしてあり、その中の文字をヒントにそって並び替えて答えをだすもの
の2種類を利用しています。

②のクロスワードパズルのマスをひとつも埋めずに、赤枠用ヒントだけで答えを出したときは快感です。

無料バージョンのものを使用してるんで、たまに答えの間違いや、この問題の出し方ないだろって思うこともありますが、そのへんはご愛嬌です。

普段わからない事柄があると、すぐにネットで検索するクセがついてるので、頭をやわらかくするのにとてもいいです。

上級問題などは、初めて聞く言葉なんかも普通にありますし、普段当たり前のように使ってる言葉も、その意味を問題にしたら意外とわからなかったりもするんで、とても勉強になります。

当然、答えがわからない場合もあります。

その時は残念ながらネットで検索します。それでもわからない時は、間違えて入力した文字は赤く表示される機能もついてるので、1文字ずつ入力していけば答えを導けます。

クロスワードパズルはスポーツ新聞や雑誌なんかにも載ってたりするんで、みかけたらやってみたらどうでしょうか。いい頭の体操になりますよ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。