メダリスト ランキング シングル フィギュア シーズン マキシム ファイナル 町田 グランプリ パトリック" />
SSブログ

フィギュア男子 ソチ五輪代表 最後の枠は小塚?高橋? [スポーツ]

スポンサーリンク




フィギュアスケート全日本選手権で、バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔はSP4位の出遅れを挽回できず、5位に終わりました。

順位は以下の通りです。

1位 羽生結弦 297.80
2位 町田樹 277.04
3位 小塚崇彦 264.81
4位 織田信成 256.47
5位 高橋大輔 252.81

「まだ発表されていないですけど、自分の中で「五輪はもうないんだろうな」と
終わった瞬間に思ってしまった」

と高橋選手は語っていますが、どうなるのでしょうか?

フィギアスケート男子シングルの選考基準は、

(1)1人目は全日本選手権優勝者を選考する。
(2)2人目は全日本2位、3位の選手とグランプリファイナルの日本人表彰台最上位者
   の中から選考を行う。
(3)3人目は(2)の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点でのワールド・
ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの日本人上位3名選手の中
から選考を行う。

となっています。

グランプリファイナルの日本人最上位者は羽生選手(優勝)です。

ワールド・ランキングは以下の通りです。(2013年12月6日時点)

1位 羽生結弦
3位 高橋大輔 
6位 町田樹
10位 織田信成
11位 無良崇人 
16位 小塚崇彦 

ISUシーズンベストスコアは以下の通りです。

2位 羽生結弦 293.25
3位 高橋大介 268.31
4位 町田樹 265.38
5位 織田信成 262.98
12位 小塚崇彦 230.95

すべて日本人トップで、全日本選手権も制した羽生選手、全日本選手権2位の町田選手は
確定だと思います。

問題は残りの一人です。

どちらがメダルを狙えるか?って言われたらどちらも狙えると思います。

全日本選手権は小塚選手が3位で、高橋選手が5位。点数差は12点あり、これを大きいと
評価する人もいれば、大したことないと評価する人もいます。

ワールドランキングやシーズンベストスコアは高橋選手が上です。

グランプリファイナル前の怪我で、万全ではなかった高橋選手のほうがやや有利かなと
思うんですが、やはり怪我の状態が気になります。

ソチ五輪までの期間で、どれくらい回復して、どれくらいの練習量を積めるのかといった
ところが選考に大きく影響するんじゃないかと思います。

怪我が治るようなら高橋選手、そうでなければ小塚選手かな?って思うんですが、どうなる
んでしょうか!?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。