デジタル アニメ オリジナル TBS 劇場版 フジテレビ サンデー エピソード ドラゴンボール" />
SSブログ

ドラゴンボール改 魔人ブウ編放送決定!なぜトリコは打ち切られるのか? [アニメ・マンガ]

スポンサーリンク




「ドラゴンボール改」 魔人ブウ編4月6日より、フジテレビ系で放送します。
(毎週日曜:9:00~9:30)

ドラゴンボール改.jpg

「ドラゴンボール改」は「ドラゴンボールZ」をデジタルリマスターし、

再編集したものです。

アニメオリジナルエピソードなどは省略され、鳥山明先生の原作に近い

内容となります。

セリフもできる限り原作に合わせ、声優の方々に協力していただき、全編

収録し直しています。

今更、ドラゴンボール?

っていう感じもするんですが、おそらく見ると思います・・笑

しかし、ドラゴンボールが放送されることにより、現在同枠で放送されてる

トリコ3月30日の放送を最後に終了となります。

トリコ.jpg

トリコはジャンプの人気作品でもあるので、なぜ終了?と思った人も

多いと思います。

私もそうでした。


視聴率が悪かったのかな~と思って調べてみましたが、今年に入ってからの

視聴率が、だいたい5%前後でした。

アニメ部門だけの視聴率をみると、10位以内に入ることが多いので悪くはない

と思いますが、同時間帯にTBS系列で放送されてる「サンデーモーニ ング」

視聴率は13~15%前後です。

これと比べるとやはり見劣りしますよね。


【スポンサーリンク】




ちなみに2011年3月まで放送されたドラゴンボール改の平均視聴率は 9.4%でした。

やはりドラゴンボールには固定ファンが多く、ある程度の視聴率は計算できるので、

放送しやすいんだと思います。

それと、昨年上映した「劇場版 トリコ 美食神の超食宝」

コケたのも原因のひとつだと思われます。

同じく昨年上映された「ドラゴンボールZ 神と神」大ヒット

改めて、商品価値の差を見せつけられましたからね。

もし、視聴率低迷で苦しんでるフジテレビでなく、他局で放送されていたならば、

打ち切りはなかったのかもしれません。

その辺でもトリコは不幸だったと思います。


しかし、ジャンプでの連載は続いてますし、「ドラゴンボール改」 魔人ブウ編が

終了した後、また放送されるかもしれません。

そこに期待したいですね。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。