ドラマ 京都 浜松 静岡 話題 柴咲コウ 美術館 NHK 大河ドラマ" />
SSブログ

「おんな城主 直虎」に男説が浮上。柴咲コウの本格出演はいつから? [テレビ番組]

スポンサーリンク




1月8日(日)スタートのNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』

戦国時代、女性の身でありながら遠江・井伊谷(いいのや)(静岡県浜松市北区)の
領主を務めた人物です。

酒井忠次、本多忠勝、榊原康政らと共に、徳川四天王に数えられている
井伊直政の養母でもありました。


そんな井伊直虎(通称:次郎法師)の役を演じるのは柴咲コウさんです。


今からどんなドラマになるのか楽しみですが、実は気になる説があります。

それは、井伊直虎は、実は男だったという説です。


そもそも、井伊直虎の実像については史料が少なく、
井伊家について記した「井伊家伝記」を主な史料として、
その生涯が述べられてます。


しかし、「井伊家伝記」は、史実とは言い難い内容も多い史料で、
事実かどうかについては、再検証が求められています。


そんな中、井伊美術館(京都市東山区)が、井伊家が所有する古文書に
「井伊直虎」を男子とする記述が見つかったと発表しました。


【スポンサーリンク】




古文書には、

「(領地は)新野殿のおいの井伊次郎殿に与えられた」
「関口氏経(せきぐちうじつね)の子が井伊次郎」

※新野殿:直虎を補佐していた今川家の武将、新野左馬助親矩

と記されていていて、

過去にも、関口氏経と次郎直虎の連署がある書状も見つかっていた
ことも合わせ、井伊直虎が男子だった可能性があるとしています。


井伊次郎=関口氏経の子(新野親矩のおい)=直虎

井伊直盛の娘の次郎法師≠直虎

ってことが言いたいようです。


しかし、まだまだ、研究の段階で、「直虎=男」と断定される
ものではないようです。

個人的には、女性説もそんなに根拠のあるものでもないのでしょうが、
そちらの方がドラマになりますし、水を差したくもないので、
今のところ、井伊直虎は女性ってことでいいんじゃないかと
思ってます。


そんな放送前から話題の「おんな城主 直虎」ですが、
まずは少女時代からスタートします。


井伊直虎役の柴咲コウさんが、本格出演するのは、
5話「亀之丞帰る」からになります。

高橋一生さん、三浦春馬さんも本格的に登場します。

もう少し早くって思うかもしれませんが、
楽しみは後にとっとくってことで・・。


『おんな城主 直虎』今からとても楽しみですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
c

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。